心配

いつも写真を撮っているこのアイスポット
とうとう名前をつけた。
名前は「じっと」。
いつも同じところにじっとしているからだ。
早速写真と共に発表しようと思ったのだが…


うちの照明点灯時間は19時〜1時である。
基本的に照明がついている時間しか餌はあげないことにしている。
平日はそれで問題ないが、休日はリビングで生活していると
魚たちが餌を欲しがることがたまにある。
それでも「照明がつくまでは待て!」と思い、我慢させていた。
そうすると魚たちは機嫌が悪くなって、小競り合いを始める。
それでも様子を見ていたところ、ものすごい喧嘩が始まって
「じっと」がかなりやられてしまった。
あわてて餌をあげたところ、みんな食べる食べる。
1日しか餌を抜いていないのになぁ
「じっと」はかなりふらふらだ。
隔離も考えたがそれでさらに体力を消耗する可能性もある。
じっと観察していると、だんだん元気になってきた。
餌は食べないが、おそらく拗ねているだけであろう。
他の魚たちに充分餌を与えて落ち着かせておけば
明日には回復していると思う。


魚たちはカメラを向けるとストレスがたまるようなので
大事をとって今日は撮影はなし。